FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by コラソン  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

「ありがとう」週間



「ありがとう」


先週はこのひと言について、

いろいろと意識してみた一週間でした。。。。



先日あるブログで、

この「ありがとう」について触れてありました。


人としても、商売人としても、

相手から言われて嬉しいひと言ですし、

当然自分もちゃんと言えてます。



・・・と思っていましたが、、、、、、



先述のブログを読んだ翌日でした。

お昼を買いに近所のお弁当屋さんへ。。。。


お金を払い商品を受け取り、、、、、


そこで自分が自然に発した言葉は、


「どうも~」


だけでした。。。。



言うと同時に、ブログの記事を思い出し、

振り返るように

「ありがとうございま~す!」

と言い直しました。。。


自分の中では当然、

「どうも~」は、

『どうもありがとうございました』

までを含んだ言葉なのですが。。。。。



「ありがとうございます」

そこまで口にする大切さを、

痛感した出来事でした。。。


自分がお客様からいちばん言われたいひと言なのに、、、

自分が日頃から言えてない。。。



とても恥ずかしい思いでした。。。




それからの約一週間、

「ありがとう」を言う時も、言われる時も、

自然と『頭』で意識するようになりました。。。



そこで気づいたことは、、、、



今までももちろん、感謝の意を込めて、

「ありがとう」を言っていましたが、

『まだまだ気持ちを込める余地がある』

ということです。。。


無意識の感謝といいますか、

『心』で感謝することはもちろんすばらしいことですが、、、

それを言葉にする時には、

『頭』で意識することで、

『心』(気持ち)をもっとっもっと表現できる。


そう思い始めました。。。。



また自分が「ありがとう」を言われた時は、

その言葉に込められた気持ちを、

今まで以上に考えるようになりました。

結果、相手への感謝の気持ちも、

いちだんと大きくなりました。。。


逆に言ってもらえなかった時には、

『自分にミスや落ち度があったのでは???』

と、自分を振り返る機会になりました。。。




偉そうに書いてきましたが、、、、

自分もまだまだ『意識してやっと』のレベルです。。。。


この意識を忘れずに、、、


この一週間の気持ちを忘れずに、、、


これからもやっていけたらいいな・・・






ご訪問いただき、ありがとうございます。

当サロンについてお知りになりたい方は、

こちらのカテ(お店紹介)をご覧ください。。。。。。

佐世保 美容室 コラソン フォー ヘアー



スポンサーサイト
テーマ: 美容師からの伝えたいこと -  ジャンル: 日記
by コラソン  at 00:46 |  ことば |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

めちゃくちゃ分かります(o>ω<o)!!

私はコンビニの利用率がダントツなんですがっ、
レシートとお釣を貰うときは、頭も下げてます(^-^)
私も接客業していて
ありがとうって言われたら

頑張って良かったo(^-^)oって思うし、

逆に言われない時は
何かダメだったかなぁ~
とか考えちゃいます(>_<)

私は、ありがとうじゃなくて、すいませーん!
って言う癖があるので、
最近は、私も頭の中に一呼吸置いてから、ありがとうって言うようにしてます(*^_^*)
by N 2010/03/02 03:14  URL [ 編集 ]

N さま

こんにちは!
お忙しい中、コメントいただいてありがとうございます^^

『ありがとう』双方がやさしい気持ち、嬉しい気持ちになれますね!

>頭も下げてます
エライッ! お客の立場になると、そこまでやってませんでした(苦笑)
今日から僕も真似させてもらいます^^

「すいませーん!」うんうん、それよくわかります! 僕もです。
ちょっと意識するだけで、大きく変わることができますね^^

たくさんの『気づき』を勉強できました。。。
ありがとうございます^^
by コラソン 2010/03/02 13:19  URL [ 編集 ]

No title

意識して「ありがとう」って私も言ってます。
無意識に言えるといいのですけどねi-179
お店で食事した後の
「ごちそうさま」っていうのもそうですよね。
やっぱりいわれてうれしい事は自分から積極的に言わないといけないですよね。
今日からまた気にしながらだけど言うようにしま~す。
by りょう 2010/03/02 14:50  URL [ 編集 ]

No title

あの、ありがとうも素直に言えるときと言えないときがあるんですよネ。

言いたいときには意識しなくても言っているし、そうじゃないときは“ども”になっている…

私は無理に言う必要はないかなって思っています。

気持ちがこもった“ありがとう”うれしいけど、言葉だけのありがとうはいらないなぁ~

生意気なことを言ってすみませんでした。
もう、言葉って難しい…
by madhatter 2010/03/02 17:20  URL [ 編集 ]

りょう さま

こんにちは。コメントありがとうございます!

無意識でも心がこもっていることが、
いちばんの理想ですね^^

>やっぱりいわれてうれしい事は自分から積極的に言わないといけないですよね。
良い事も悪い事も、自分に返ってくるような気がします。。。
by コラソン 2010/03/03 17:30  URL [ 編集 ]

madhatter さま

こんにちは。コメントありがとうございます!

>無理に言う必要はないかなって思っています。
それは僕も同感です。
『言わない』どころか、『クレームつける』なんてことも・・・(苦笑)

ただ、言う時には意識することで、『+αの心が込められる』って感じかな。。。
僕のほうこそ、生意気にスミマセン。。。
by コラソン 2010/03/03 17:46  URL [ 編集 ]

ありがとう

 僕も、考えていないことが
書かれていて、また、新たに気づかされました。
 ありがとうございます。
心のこもったありがとうという事がかかれていましたが、いつも
思う事は、偽善も善なのだということです。自分が行った、行為は
自分で判断するのではなく、相手が判断する事、自分は、偽善だとおもった行為でも、相手は善と受け取るかも知れないのです、
だから、言葉に心を込める事は重要ですが、言葉を発する事がまず
重要なのだと思います。
 人間、言わないと解りません、
お互いを理解するために言葉があります。
 また、まとまりがつかない事を偉そうに書いてしまった。
by tomo 2010/03/04 23:20  URL [ 編集 ]

tomo さま

こんばんは。コメントありがとうございます。

今回は tomoさんのおかげで、このような『気づき』ができたことを、
心から感謝しております。

>自分で判断するのではなく、相手が判断する事
行為や評価というものは、受け手が決めることだと、
僕も常々そう感じています。。。

>お互いを理解するために言葉があります。
僕はどちらかというと言葉足らずな人間なので、
コミュニケーションの大切さを痛感します・・・

また新たな『気づき』を、ありがとうございました!
by コラソン 2010/03/05 01:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

どんなお店?
ご来店をお考えのお客様へ  店内の写真等、サロンの ご紹介をしております。        こちらのカテゴリ(お店紹介)をご覧ください。                                                                           
プロフィール

コラソン

Author:コラソン
佐世保のちっちゃ~な
ヘアサロン
本文中の記事はあくまで
個人的な意見です
ヘアに関する疑問、質問
なんでもコメントして下さい!

リンクフリー、
相互も大歓迎です!
ひと言ご連絡くだされば、
ありがたいです。。。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。