スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by コラソン  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

どこから洗う???



首から? 腕から??


いえいえ、そういうことではなくて、、、、



「シャンプーが先か? 体から洗うか??」


ってことです。。。


お風呂に入った時、どっちから洗っているか????


今回のお話は「これが正論!」ってわけでもありません。。。

「美容師の立場で言わせてもらえば・・・」くらいで。。。



で、早速僕の意見ですが、、、

体から洗いましょう!!!


なぜかと申しますと、、、

仮にシャンプーを先にするとしますよね。
正確にはトリートメントまでやったとしましょう。

その後に体を洗うとなると、
首周りを洗う時にまた、
えり足付近の髪に洗浄剤がついてしまいます。。。

髪を上げてなければ、
せっかくケア(トリートメント)した毛先にも、
石鹸の泡(洗浄剤)がついて流れてしまいますよね。。。


えり足の髪は、細くて傷みやすいです。
過度の洗浄剤、あるいはその残留で、
パサパサになっている人も少なくありません。。。


このような理由から、、、、
体から洗うことをオススメするわけです!



が、、、、、


これに異を唱える人も多いかと。。。。

現にうちの家族も、、、

「キレイに洗った体に、シャンプーの泡(汚れ)が流れてくるのはイヤッ!」

と言う反対派です。。。



確かにどちらも一長一短あると思います。

肌が弱い人がトリートメントを最後にやると、
流した時の成分の残留で、
首筋や背中にぶつぶつができたりもします。

こんな方は、体を最後に洗うほうがよいかもしれません。。。



ちなみに僕の手順ですが、、、

もちろん体から洗います! (`へ´)

体を流してシャンプーするんですが、、、

ここでシャンプーを流さずに(頭アワアワのまま)

洗顔までやっちゃいます!

これは首と同じ理由で、
フェイスラインへの洗顔料の残留を防ぐためです。
またシャンプー剤を放置することで、頭皮の汚れが浮きやすくなります。

んで最後に、頭と顔をいっぺんにしっかりと流します。。。



今回はあくまで、髪を最優先に考えてのことです。

どっちが先かは、みなさんそれぞれ違うんでしょうね~!?

よかったら皆さんの『自分流』を教えてください^^

その理由などもあれば是非!!!!!







ご訪問いただき、ありがとうございます。

当サロンについてお知りになりたい方は、

こちらのカテ(お店紹介)をご覧ください。。。。。。

佐世保 美容室 コラソンフォーヘアー

クリープ クリープパーマ スチーム パルッキー 

ホホバ ホホバオイル インカオイル 

スポンサーサイト
テーマ: 美容師からの伝えたいこと -  ジャンル: 日記
by コラソン  at 19:35 |  ヘアケア頭皮ケア |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

髪からです。
幼いときから、
親から上から洗いなさいと言われていたのでずっと(笑)

また、質問です。
髪をすすぐときの適温ってあるんですか?
洗顔は自分の体温より若干低めくらいが良いと何かで見た記憶があります…。
by madhatter 2010/04/23 21:28  URL [ 編集 ]

時と場合に

最近髪を、バッサリ切ってしまい・・
今は体からですが・・・
以前は、頻繁にトリートメントをしていたので、髪からでした。
背中に、吹き出物が出やすかったので・・・
by シャー少佐 2010/04/23 21:53  URL [ 編集 ]

No title

今日は美容院へ行って、とってもかわいく?してもらいました~
ついでにヘッドスパとトリートメンとも!
う~ん欲張ってしまいました。。。
疲れている時は整体に行くより頭のマッサージしてもらうと、
とってもスッキリします!

ちなみに私もシャンプー1番派です。(苦笑)
by いちごっ娘 2010/04/23 22:57  URL [ 編集 ]

考えていなかった?!

おはようございます。面白い質問!これまであまり考えずに洗髪して来ましたが、髪から洗う事が多いですね~単純に上から。これからこの作業に入る際に、色々手順を考えそうです。でも襟足の髪が傷み易いとは知りませんでした!
by yokoblueplanet 2010/04/23 23:09  URL [ 編集 ]

No title

ついこの間友達たちとこの話題でもりあがりましたよi-179
私は頭から派ですね。
髪の毛を洗ってすぐに髪の毛はタオルで包むんです。
で、髪には泡はつかない状態で
顔、体を洗っちゃいますね。
でも、色々な洗う順番があるのをこの間知りましたよi-179
by りょう 2010/04/24 23:19  URL [ 編集 ]

madhatter さま

ご回答ありがとうございます!

頭からがやはり多いみたいですね~

すすぎの適温ですが、、、
38℃前後でしょうか。ぬるめがいいと思います。
高温になると脂腺の働きが活発になり、皮脂の分泌が多くなるので、ご注意ください^^
ご質問ありがとうございました。


by コラソン 2010/04/25 17:08  URL [ 編集 ]

シャー少佐 さま

ご回答ありがとうございます!

僕もトリートメントによっては、すすぎが悪いと首がカサカサかゆくなる時が…
そんなときは『ホホバ』塗ってますよ!!!
by コラソン 2010/04/25 17:51  URL [ 編集 ]

いちごっ娘 さま

ご回答ありがとうございます!

>今日は美容院へ行って、とってもかわいく…
それは是非、拝見してみたい^^

ヘッドスパ、上手な人にやってもらうと、ほ~んと気持ちいいですよね!

by コラソン 2010/04/25 17:58  URL [ 編集 ]

yokoblueplanet さま

ご回答ありがとうございます!

みなさんほとんど『頭から派』みたいですね!

>襟足の髪が傷み易いとは知りませんでした!
後頭部になると逆に太いんですが、
うなじのおくれ毛とかって細いじゃないですか~ その辺りのほんの一部分なんですけどね!
by コラソン 2010/04/25 18:05  URL [ 編集 ]

りょう さま

ご回答ありがとうございます!

けっこういろんな手順だったり、またその理由もさまざまでおもしろいですね^^

タオルで包むとトリートメント効果も多少アップするので、良いことですね!
首のすすぎ、えり足についた泡はしっかり落としてくださいね!
by コラソン 2010/04/25 18:12  URL [ 編集 ]

ありがとう。

おはようございます。「うなじのおくれ毛」確かに細いですね。良く解りました!ありがとう。
by yokoblueplanet 2010/04/26 00:13  URL [ 編集 ]

Q&A

なるほど、体温くらいがベストなんですね。
冬は気をつけないいけませんね。
寒いからつい・・・
by madhatter 2010/04/26 17:00  URL [ 編集 ]

No title

私の場合は今使っているシャンプーを髪に塗布したあと、トリートメント剤をスプレーしてしばらくおいてくださいと言われたので、先にシャンプーしてその放置時間の間に身体を洗います。余談ですがパナソニックの寝てる間にエステっていうナノケアのやつ、肌にも髪にもめっちゃいいですよ。
by gianduja 2010/04/26 19:04  URL [ 編集 ]

yokoblueplanet さま

うなじ、額の両端、こめかみ等、
生え際(ヘムライン)は細くて傷みやすいです。
石鹸や洗顔料の残留に気をつけてくださいね!

ありがとうございました。。。
by コラソン 2010/04/27 10:54  URL [ 編集 ]

madhatter さま

オイリー(脂性)の方は特に注意したほうがよいかと思いす。。。
『ケア男性』のカテゴリーでちょっと触れてますので、ご参考までに。。。

ありがとうございました。。。
by コラソン 2010/04/27 11:01  URL [ 編集 ]

gianduja さま

こんにちは。コメントありがとうございます。。。

シャンプーを流さずにスプレーするってことでしょうか?
どこの商品なんだろ~?? 勉強不足でスミマセン。。。(汗)

パナソニックの… ドライヤーは以前から知っていましたが、このタイプは知りませんでした!
水分は肌にも髪にも欠かせませんね^^
by コラソン 2010/04/27 11:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

どんなお店?
ご来店をお考えのお客様へ  店内の写真等、サロンの ご紹介をしております。        こちらのカテゴリ(お店紹介)をご覧ください。                                                                           
プロフィール

コラソン

Author:コラソン
佐世保のちっちゃ~な
ヘアサロン
本文中の記事はあくまで
個人的な意見です
ヘアに関する疑問、質問
なんでもコメントして下さい!

リンクフリー、
相互も大歓迎です!
ひと言ご連絡くだされば、
ありがたいです。。。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。