fc2ブログ

嫌いじゃないです!



休みの日など、、、

ごくたま~にですが、、、、

料理を作りたくなるときがあります。。。。。


と言っても、、、

手の込んだものは作れませんが…(涙)

和食をササッと作れる人、尊敬します。。。


キッチン(我が家は台所って感じ)に立つの、、、

けっこう嫌いじゃないです。。。


自作料理、初UPです!

今回ど~しても作りたかったのはこちら。


P4260945.jpg

『エビのアメリケーヌソース』


これまではお店で味わっていたこの味、

P4270948.jpg

つい最近、缶詰があることを知り、
自宅でも簡単に作れそうなので、、
早速チャレンジしてみました。。。


ちなみにこのアメリケーヌソース(アメリカンソース)
近くのスーパーには売ってなかったので、
業務用スーパーで購入しました。。。


作り方も簡単です!

有頭エビ(無頭でもOK)に塩コショウで下味をちょっと

オリーブオイル、にんにく(めんどーなのでガーリック入りオイル使用)で、
たまねぎ(みじん切り)をきつね色に

さらにバターを加えてエビの頭と身を入れ、
片面に焼き色がついたら白ワイン(お酒)をぶっこんで、
アルコールがとんだら、蓋をしてしばらく煮込みま~す。

エビの身だけを先に取り出して、
煮込んだフライパンに生クリームとアメリケーヌ缶を加え、
(あっ!コンソメも1個入れました)
塩コショウで味を調えたら、、、

完成で~す!!!!


P4260947.jpg

(お皿のチョイス失敗、やっぱり白がよかった・・・)


エビはもちろんですが、

このソースが家族みんな大好物!!!

残ったソースにご飯を混ぜて食べるのが、

たまりません!!!(エビのホワイトカレー?)



もともとエビのエキスたっぷりの缶詰なので、

エビなしでソースだけ作っても、

きっと美味いはすです!


エビのほかにも、、、

ホタテ、パスタ、プレーンオムレツなどのソースにも!!!


とっても簡単、でもお味は本格的!

大好評でした^^



それからもうひとつ、、、

ど~しても気になっている調味料があります。。。


味覇(ウェイパー)ってみなさんご存知ですか???

近所のスーパーにも売ってあったんですが、
メジャーなんですかね~?
我が家では使ったことがないので…

炒飯など、中華系にちょっと加えると、
すごく美味しいらしいですね!?


使ってみたいけど、、、


な~んか、見た目が怪しそうで。。。。。


ジョウホウクダサイ!


スポンサーサイト



テーマ: 美容師からの伝えたいこと -  ジャンル: 日記
by コラソン  at 21:33 |  自分への独り言 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

 こんばんは☆
ウェイパーは、大阪の家庭では
当たり前のように使ってるみたいですよ^^
たこ焼き器と同じくらいi-282
チャーハンやスープに使います。
なかなか、いい味だと思います。
i-277
by ピピン 2010/04/28 21:44  URL [ 編集 ]

ウェイパーについて

こんばんは。
ウェイパーは、神戸とか阪神間ではよく知られた中華食材で、
練り状中華スープのことです。

スプーンですくって湯で溶かし、中華スープにしてもいいですし、
野菜炒めに入れるなど、顆粒状鶏がらスープと同じように使えます。
一度、お試しあれ。
by 只野乙山 2010/04/29 01:41  URL [ 編集 ]

No title

アメリケーヌソースって聞いたことはあるけど未体験。
ホワイトカレーってことはカレー系の味?ですか。

ウェイパーは特に大阪あたりではパンに直接塗って食べる人もいるらしいですよ。
日本でいう「中華あじ」の超ゴーカ版ってトコじゃないでしょうか。
by ktmadhatter 2010/04/29 15:30  URL [ 編集 ]

No title

ウェイバーはよくスーパーなどで見ますが使用したことありません。。。残念!
アメリケーヌソースって初めて見ました!エビとの相性抜群そうですよね~!
by いちごっ娘 2010/04/29 16:10  URL [ 編集 ]

ピピン さま

こんばんは。コメントありがとうございます。。。

みなさんのコメをみたら、関西圏ではメジャーな商品のようですね!

早速購入して、使ってみますね^^
まずはチャーハンあたりから!!!
by コラソン 2010/04/29 18:55  URL [ 編集 ]

只野乙山 さま

こんばんは。コメントありがとうございます。。。

練り状とは知りませんでした!
てっきり顆粒かと・・・

いろんな料理に使えそうですね。
早速試したいと思います!
by コラソン 2010/04/29 18:59  URL [ 編集 ]

ktmadhatter さま

こんばんは。コメントありがとうございます。。。

アメリケーヌ自体は、エビでとっただし?みたいな味です。
ホワイトソースに加えたり、カレーに加えてもきっと美味しいと思いますよ!
by コラソン 2010/04/29 19:05  URL [ 編集 ]

いちごっ娘 さま

こんばんは。コメントありがとうございます。。。

ウェイパーよさそうですね!
いちごっ娘さんも是非!一緒にチャレンジしてみましょう^^

アメリケーヌソース自体が、濃厚なエビの味がしますよ!
こちらもお試しあれ!!!
by コラソン 2010/04/29 19:11  URL [ 編集 ]

関東ですが…

中華系全般に味覇使っていますよ
ウチの娘は 味覇を鍋のお湯にいれて塩コショウ ネギ ゴマ油 醤油を入れたところに溶き卵をいれてスープにしたモノをご飯にぶっかけて食べてあわてて遊びに行ったりしています。男らしいです
by むぼ@暇人 2010/04/29 19:24  URL [ 編集 ]

むぼ@暇人 さま

こんばんは。コメントありがとうございます。。。

いや~ 先日の「でこ」といい、素敵なキャラのお嬢さんです(笑)

でもこの『ぶっかけご飯』美味しそうですね!
クッパが頭に思い浮かびました。似たような味かな~?

そういえば、、、『ラーメンサラダ』まだ作ってないです…
次回はこの二品にチャレンジします^^
by コラソン 2010/04/29 23:47  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

どんなお店?
ご来店をお考えのお客様へ  店内の写真等、サロンの ご紹介をしております。        こちらのカテゴリ(お店紹介)をご覧ください。                                                                           
プロフィール

コラソン

Author:コラソン
佐世保のちっちゃ~な
ヘアサロン
本文中の記事はあくまで
個人的な意見です
ヘアに関する疑問、質問
なんでもコメントして下さい!

リンクフリー、
相互も大歓迎です!
ひと言ご連絡くだされば、
ありがたいです。。。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる